徒然日記 – 2020年9月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から引き続き、今週あるミーティングに備えて資料作成業。「学習効率を最大化させる勉強法は人に教えることである」という話があるが、自身が説明の立場に立つミーティングの際の資料を可能な限り自分で作成する様にしているのは、自分自身が他人に説明できるくらいになっていないと自分が考えていることが伝えられないとおもっているというところもある。もっとも資料を作ることが目的になるのは最悪なので気をつけないといけない。自分は "資料を作成すること = 脳内を整理すること" と位置づけているので目的の大半は資料を作ることではない。

一通り資料を作ったらお昼を過ぎていたので、午後からは「ソニー 盛田昭夫―――“時代の才能"を本気にさせたリーダー」を読んでいた。井深大さんの本は読んだことがあったのだけれども、盛田昭夫さんの関連本はまだ読んだことがなかった。夕方まで本を読みつつ時間を過ごして4連休が終わっていく。

(Visited 10 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*