脳内検索

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事場から外に出て昼ごはんを買いにいった。
店の中で有線放送なのかわからないが、昔のJ-POPがいろいろメドレーで流れていた。
はたとある曲まで流れたときに、イントロを聞いても曲名を思い出せずにあれこれ候補が出た。
曲が流れる中、頭の中で変換を重ねて3番目にやっと結論に至った。

碧いうさぎ(酒井法子)→ 淋しい熱帯魚(Wink)→モーニング娘。の曲*1

はて、全く共通点がない様に思えるのだが。
頭の中のシナプスが何をトリガーにして発火したのだろうかと変にあれこれ考えてしまった。
歌手の声が似ていたのだろうか?コード進行が似ていたのだろうか?オケのシンセサイザーの音が似ていたのだろうか?
それとも上の要素が重畳*2された結果が似ているのか?

思い悩みすぎて思わずカツ重弁当を買ってしまった。
あっさりしたもの買おうと思ったのに。

上まで書いて、少し調べてわかった。
曲はモーニング娘ではなかった。まぁ、どうでもいいんだけど。

*1:曲名が出ない

*2:ちょうじょう。と読む。そして毎回読み方を忘れる

(Visited 5 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. maruta3 より:

    脳年齢++し過ぎてないですか?(^-^;

  2. hideack より:

    ま、いろいろ考えるのですよ(笑)
    不思議なシステムですよね。脳って(^_^;)

  3. maruta3 より:

    たしかに(^^)
    時には簡単にgrepできないかとか考えちゃいます(笑)

  4. hideack より:

    できなくはないんだけど、普通の人はシステムダウンしちゃうんじゃないかな。
    1割ぐらいしか機能使ってないと言うし。

コメントを残す

*