徒然日記 – 2023年5月7日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

午前中は、図書館に出かけた。本棚を眺めると、最近出版されたものではないけれども、自分が知らない新しい本に出会えるのが面白い。田中角栄のインタビュー本で読んだことがないものを見つけたので、読んでみているのだが、中身が直近の地政学的な話だったり、リモートワークでの働き方とオフィスワークのハイブリッドみたいな話が出てきたりして、なかなか興味深い。
最近気づいたというか、皆同じことを感じていることなのかもしれないけれども、異なるテーマについて書かれている本であっても、複数の著者が類似のことを主張していることがよくある。もしかすると、そういうものって何かしら課題を解決する上での本質に近いものだったりするのかもしれない。

晩ごはんには、ゴーヤチャンプルを作成。豆腐をお味噌汁に使ってしまったので、油揚げを入れたのですが、美味しかった。段々暑くなってくると、ゴーヤが美味しい季節になっていく。

今日でゴールデンウィークも終わり。ゆっくりしていたのが連休らしいのかもしれない。本がいいペースで読めた。いくつか買い物をした中で、いい買い物だったかもしれないのは、AnkerのモバイルバッテリーとUSB急速充電器が一緒になった「PowerBank」という商品。仕事で使ってみるとどうかなと思っている。仕事かばんの中でモバイルバッテリーとACアダプターやケーブルが複数入っていたので多少容量を圧縮できそう。

(Visited 5 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

傘 – 2023年5月7日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝から東京は雨が降ったり止んだりを繰り返しているのだけれども、まだ朝9時頃はそこまでひどく雨が降っていなかったので傘をもって外に出た。
しばらく歩いていると雨がぽつりぽつりと降ってきて傘をさそうと思い、手に持っていた傘を広げようとしたところ
ふと気づいた。

これ、自分が数ヶ月前に買った傘じゃない。

数ヶ月前、5年くらい使っていたそこそこ手に馴染んだ傘を呑み会の帰りの道中のどこかで忘れてしまい、買い替えたのだけれども、そのときに買った傘は傘を開くところのボタンに特徴があるものだったのだが、いま自分が手に持っているものはそれがない。
ただ、買った傘にはもう1つ特徴があって傘を畳んだときにまとめるホックやマジックテープがついていることが多い紐状の部分(ネームと呼ぶらしい)の幅が広く、傘をまとめるときにもストレスがないところが気に入ったのだけれども、そこは全く買ったものと同様だった。ちなみに傘の色は自分が買ったものと同じ(あるいは同系色)。

恐らくなのだけれども...

  • 新しく買った傘を持って飲食店かにいったときに傘を預けた
  • その店に、ほぼ同じ型のしかもほぼ同時期に傘を買った人がたまたま同じ店にいた
  • 店を出るときに入れ替わった (店を出るときも外見ほとんど同じなので気づかなかった)

なのではないかなと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*