無水鍋をオーブン代わりに – 2020年11月15日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

午前中は先週あった各社の決算発表の資料を見つつ、安住紳一郎の日曜天国を聞く、終盤にあったリスナーの方の投稿で自分の子供が社会人として電車の車掌として勤務しており、自身が通勤するときに車掌となった子供の声を聞くと特別な気持ちになるという投稿がよかった。特別な気持ちになるんだろうな。一方、前半の『Get Wild』退勤と『夢芝居』メイクの話もよかった。前半後半のギャップが激しいのがまたこの番組の魅力。

昼間は近所に買い物に出たりしながら過ごす。天気がとても良い。

晩ごはんに鮭のホイル焼きを作る。複数個ホイル焼き作るのに大きめのオーブンじゃないと複数個同時に焼けないのがどうしたもんかなと思っていたら、無水鍋を使うとオーブン代わりになると聞いて試してみた。無水鍋の蓋の部分を下にして鍋として使い、そこにホイル焼きを置く。鍋の部分を逆にそこに被せる格好にして、そのまま火にかける。無水鍋は密閉度が高いからオーブン的な効果が得られるんだろうなということで目から鱗だった。

無水鍋、少し値段はするけれども長く使えるので買うのに二の足を踏んでいる人がいたらお勧めしたい。蒸し野菜だったりをこれですると本当に美味しいし、無水料理も素材の味が出て料理が面白くなる。

(Visited 321 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*