ちゃんぽん文化圏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時々書いているけど、安住紳一郎の日曜天国というラジオ番組があって時々リアルタイムで聞いたり、ポッドキャストを聞いたりしている。ポッドキャストは、以下参照。
(Yahoo!ポッドキャスト - 安住紳一郎の日曜天国)

その中で去年の3月16日、「ちゃんぽんはなぜ群れるのか」という回があったのだけど、その話を思わずカッとなって整理してしまった。

ちゃんぽん文化圏を地図に整理した図

ちゃんぽん文化圏

うん、意外ときれいに整理できたな。安住アナウンサーの整理能力がすごいな。と感心。
ポイントは、

  • 日本3大ちゃんぽん
  • ちゃんぽんとラーメンの違い
    • ラーメンはあらかじめ麺を湯で茹でる
    • ちゃんぽんは一つの鍋で作る。スープで麺を茹でる
  • 長崎から九州各地の温泉地との関係は大きい(と思われる)
(Visited 14 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. maruta3 より:

    ちゃんぽんの記事のところ、はてなハイクのところ突き抜けてますよ(笑)

  2. maru_cc より:

    はじめまして。
    AppObjectは、今後もメンテしていくかというのがちょうど議論になっていました。
    http://ethna.jp/ethna-dblayer-discuss.html

    EthnaでAppObjectを使うのが一般的かどうかはわかりませんが、使いにくさや、変な複雑さがあるのは事実で、2.3.5以降どうしていくのがより良いかを模索中です。
    こうしたらいいかもとか、これは必要!とか、今はこうしているなど、ぜひ聞かせてください。

  3. skyks より:

    よし、今度はちゃんぽんを食べに行こう

コメントを残す

*