goo地図が結構すごい件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースでも取り上げられていたのだが、goo地図(http://map.goo.ne.jp/ )が結構すごい。
昭和38年頃の東京23区内の航空写真を見ることができる。例えば吉祥寺駅周辺はこんな感じ。
f:id:hideack:20080320123833p:image
駅の位置とか大きな道は今と変わらないのだけど、今、駅の前にあるバスのためのロータリーとかがなかったのだなぁ。とかよくわかる。
現在の地図との重ね合わせ表示もできて今と昔との比較もすぐにできる。
自分の住んでいる近辺から駅までの道とかも地図中で追ってみたりもしたのだけど、なかなか興味深い。
来月には昭和22年版も公開されるということでまた見てみるつもり。

蛇足だが、こういうのが日本全国の地図と5年くらいのスパンで任意に選べたらなかなか楽しいことになりそうだとも思った。
自分史ではないけど、そういったものが時間+場所をブラウザの上で移動しながら眺められるコンテンツとか作れそう。
体は動かないけど、見た目の上ではタイムマシン状態。

20年前、新卒でこの土地に移ってその後に異動があってこっちにいって…。

とか、

戦争のときにここから出兵して、この街に移って、ここで終戦を迎えて…。

とか。
動画とか音声とかで体験談等々を残そうという話は聞くけど、そこにこういった情報等を合わせて残すと相当貴重な情報な気がする。

(Visited 3 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*