夏休み5日目 – 2021年8月15日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

終戦記念日。夏休み祖父母の家に行ったとき、ごく稀に戦時中の話を聞いたことを思い出す。

お昼ごはんに昨夜の晩ごはんの残りを使ってカレーうどんを作った。カレーうどんもいろいろな流派(?)があるけれども、自分はだしと醤油で割った汁でカレーを解くタイプが好きでそちらを作ってみた。想像以上に美味しくできてしまい、我ながらよくできたなと思いつつ多少七味を足して食べた。

録画していて何故か初回だけ見逃していたズームバックオチアイ 大回復 グレートリカバリー (1)「言葉論」 を見る。言葉に関してちょうど放映されたタイミングでは東京五輪組織委員会会長の失言だったりで世を騒がせていたときだったのだけれども1年過ぎた今見ても一層番組を見た上で感じる感想が変らない。番組中で紹介されていた茨木のり子さんの詩集「自分の感受性ぐらい」の内容、SNSのログイン画面に貼ったほうがいいんじゃないかという話も変に腑に落ちた。時代のせいにしない。

テレビをよく見る日になって、夜は情熱大陸を見た。福岡の線香花火職人 筒井良太さん。いまの時代だから余計に線香花火はやさしく感じる。

(Visited 13 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*