帰省用切符

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うぎゃ。結構、もう無いなぁ。
とりあえず押さえて、キャンセルを待つか。

(Visited 1 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

prototype.jsのTemplateクラスが便利

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今更ながら使ってみて便利なことに気づく。

<ul>
<div id=list></div>
</uL>

の様なHTMLがあったときに、JavaScript側から、

// prototype.jsはこの前で読まれているとして...
var listdata = [{"date":"2008/4/14", "title":"今日買った本"}, {"date":"2008/4/13", "title":"ラーメン"}];
var template = new Template("<li>#{date} - #{title}</li>");
liststr = "";
for(var i=0; i<listdata.length; i++){
liststr += template.evaluate(listdata[i]);
}
$('list').innerHTML = liststr;

などとやってやると、次の様に処理される。

<ul>
<div id=list>
<li>2008/4/14 - 今日買った本</li>
<li>2008/4/13 - ラーメン</li>
</div>
</uL>

つまり、Templateクラスのインスタンスを作る際に渡された文字列のテンプレート中の変数名と連想配列のキーを照合して、連想配列の値にテンプレートの変数の箇所を置換してくれる。

このライブラリにはまだまだ使ってない機能が山の様にあるので、早く押さえたいところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. maruta3 より:

    帰りの切符とれましたよ。通路側でしたが(^-^;

コメントを残す

*