2冊読了- 2023年8月15日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

起床後2.4Km散歩、仕事に行かないと歩数が全然増えないので夕方更に3.1Km散歩した。
午前中少しだけ仕事をしたがそれ以外に予定が無いのでひたすら本を読んでいた。
自分、3連休が限界かもしれない。

同僚から勧めてもらった「ズバ抜けて結果を出す人だけが知っている 感情に振り回されないための34の「やめる」」。リーダー職であったりマネジメント職に携わっている人であればあるあると思うことが多々書かれていて、読んでいてとても大きなブーメランが返ってきた感を受けつつも自分自身が持ついろいろな感情を客観視できる34の「やめる」であった。ピーナッツでの自分の好きな言葉 "You play with the cards you're dealt" も取り上げられていた。

もう一冊、平行して読んでいた「Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方」も読了。以前オンライン上で見かけたときにはタイトルでひいてしまい購入しなかったのだけれども、先日本屋で立ち読みしてみたところ、これは業務などの仕事上発生するコミュニケーションについてまとめられている良書ではないか。と数ページ読んで感じたので購入した。結論、コミュニケーションに関する考え方や実際のストーリーの組み立て方、提案の仕方、伝え方がまとめられていて読んでとてもよかった一冊になった。この本、"お金を生み出す"というワードではない方がよい気がしたがどうなんだろうか。 (結果としてお金を生み出すことにはなるのだけれどもそれは結果であってこの本で書かれている本質の部分とは少し離れている印象を個人的には持った)

(Visited 10 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*