ブクログで表示中のページからアイテムページのURLを抽出する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タイトル通りのメモエントリー。

月に一度、読んだ本のまとめをブクログで抽出してそれをこのブログのエントリとしてまとめていて、以前は貼り付け用のコードが公式から提供されていたのだけれども廃止になったので温かみのある手作業でアイテムページのURLをコピペしていた。同じことを3回やったら自動化できないか考えたほうがみたいなことを普段は棚上げ力を発揮して発言していたのだけれども、いい加減一発で取得できる様にしようということでChatGPTに教えてもらった。

以前だったらこういうのなんとなくこういう感じでコード書くんだろうな。あれ、この正規表現のときどうだっけ...と調べながら書いてたのがスッと出てくるのは生産性劇的に違うなと実感する。

いや、このくらいだったらChatGPTに聞かづとも出てくるでしょうという指摘は甘んじて受けます...。

let htmlContent = document.documentElement.innerHTML;
let regexPattern = /https:\/\/booklog\.jp\/item\/1\/[A-Za-z0-9]{10,13}/g;
let extractedStrings = htmlContent.match(regexPattern);

if (extractedStrings !== null) {
  extractedStrings = [...new Set(extractedStrings)];
  extractedStrings.forEach(url => console.log(url));
} else {
  console.log("No matching URLs found.");
}
(Visited 4 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*