年末総会 – 2020年12月28日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事納めということで例年は全社員集まっての年末総会が行われ、そこから社員旅行というのが恒例なのだけれども昨今の事情もあって年末総会のオンライン開催となった。

2部構成になっていて前半は事業報告、来期方針を各事業部から発表し全社方針も示され、後半は全員に郵送された食事を取りながらクイズ大会のオリエンテーションという構成。自分も管掌している事業部の報告と方針を発表させていただいた。

四半期毎に行われる全社の報告会はZoomで各所から繋ぐ形で運営されているのだけれども、今回は本気のスタジオからZoomで配信する構成になっていて、配信の起点となるのも赤坂のスタジオはグリーンバックのスクリーンが準備されていて、スタジオで映したものがCGで合成される形になっていた。

自分の事業報告も準備していたスライドがCGで作られた空間上に浮かんでいてそこで話をするという過去経験したことがない発表の仕方だったので斬新だった。前半の内容は社外に出せないのでスクリーンショットなどを貼れないのだけれども、イメージとしてはテレビ番組で見るニュース番組や選挙特番みたいな感じというとわかりやすいだろうか。客観的に自分がどの様に写っているかを見ることができるモニターがあったにはあったのだけど、まったく見る余裕がなかったのだけれども、これも慣れなんだろうな。

自分は発表側だったので資料の準備だったり当日の発表くらいだったのだけれども、当日までの運営準備や資料の校正やデザイン調整に携われた皆様に感謝。


(Visited 24 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*