2019年を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年はこちらであった。
今年もこれを書いている時点では、あと残り12時間を切ったので振り返ってみる。

まず、昨年末に書いていた2019年に向けてのところに対してどうだったか振り返り。

2018年に書いた2019年に続けたいこと

○: 健康に留意

昨年末に健康に留意と書いておきながら途端にインフルエンザに罹患した以外はほぼ健康に一年過ごせた。一年間を通じて見ると合格点だったと思う。

○: アウトプットすること

ギリギリ継続できていたかなと思う。仕事上でのセミナー登壇は隔月のペースで行えたし、あとはEOF2019に参加することもできた。

チャレンジしたいこと

△: 体力つける

むしろ減退している気も...。毎朝一定距離歩くみたいなのも真夏は全然できず、見事その間に体力が削れていった感がある。
来年は意図的に体動かしたりすることを考えていったほうが良いのかな。

✗: 自分なりの仕事の取り組み方だったりtipsをまとめる

ここはほぼできなかった。自分の年齢考えてきたときにこのあたりを体系立てられるくらいにならないとダメだなと思いつつも自分自身の働き方自体も日々どんどん変化していった。
とはいえ、自分自身の仕事だったりのやり方のコアの部分はそんなに変わっていないという気もしているのでもう少し定性的に自分を眺めてみると良いのかも知れないと年の暮れになって思う。

△: ガジェット何か作る

ここも年間通して1件なので回数的にどうなのというのと、そもそも作ったというより組み合わせたと行った感じなので微妙なので△。
とはいっても海外ECで購入したガジェット使ってちょっとしたプログラムと組み合わせて動かすみたいなのは面白かったのでまたチャレンジしてみたいと思う。


2020年に向けて

「まわしきる」

先の2018年末に立てた2019年に続けたいこともそうだし、自分が携わっている仕事もそうだし、自分自身の生き方もそうなのだけれども、いくつか "しかけ" を作って初速をつけるところまではある程度できたとしても、それを回しきれてるかというと自分の中での力不足感を多々感じたのがこの一年だったので来年はその一点を突破したい気持ちの年末。

目標はこの一点かな。来年は。

新しくチャレンジすることも、いま継続していることも全てにおいて「まわしきる」。

(Visited 3 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*