はてなブックマーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分は公開して使っていないので、ソーシャルブックマークの正しい使い方なのかは少し謎なのだけど。
前バージョンの時代、2006年4月から利用を始めて現在2028件。
仕事でいろいろ調べごとをしたときのブックマークとか、仕事以外の個人的な調べごとのメモのブックマーク等々、ジャンル問わず何でもブックマークしている。
プログラムのtipsから、飲み屋の情報まで様々...。

で、バージョンアップしていろいろ機能が追加されて便利に、使いやすくなったのは周知の通りなのですが、中でも私のお気に入りは自分が記録したブックマークの全文検索機能。
f:id:hideack:20090117095902p:image
「以前調べたんだけど、詳細が頭からぶっ飛んだなぁ...。」とか、「一度、ネットで調べて見つけた串かつ屋さんどこだったかなぁ。」とかといったことがあったときに、おもむろに頭に浮かぶキーワードを入れると、以前調べてブックマークしていたページが見つかる。
で、そのページを開くとおおよそ問題が解決する。
以前、自分が目を通してメモをしておこうと思ったものだけがブックマークされている訳なので、googleで直に検索した結果からノイズを除く手間より、目的のページも見つけやすい。
この機能があるので、以前よりブックマークする頻度は上がった気がする。

はてブが自分の脳みその外付けディスク的になってきた。というお話でした。
脳のモデルにも、連想記憶モデルというのがあるので感覚的にはそれに似てるのかなぁ。

(Visited 8 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. April より:

    まったく関係ないですがインフルエンザに注意を
    先週からやられました。
    やっと熱が下がったよ。

  2. hideack より:

    あちゃー。なんか段々流行してきたね。
    お大事に(^_^;)

コメントを残す

*