菌類のふしぎ展

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上野の国立科学博物館の特別展「菌類のふしぎ展」を見学してきた。
天気も良く、連休ということもあって大入り満員で入場制限がかかっていて入るのに1時間近く要したけどなんとか入れた。
f:id:hideack:20090111214004j:image
博物館の周りで小学生くらいの小さい子が「かもすぞー」とか、「あっ、オリゼーだ」とかと叫びながら走り回っている。
小学生も結構知ってるのね。もやしもん
あと、それ以外には確実に専門家風のカップル*1とか、オリゼーのぬいぐるみを抱えた石川雅之先生ファンとか。
博物館の中は人がいっぱいで正直落ち着いて展示してあるものを見られる状況ではなかった。
混雑の中、あちこち眺めていると展示されているものの間のあちこちに、もやしもんのキャラクターが展示されていて可愛かった。
f:id:hideack:20090111214005j:image
f:id:hideack:20090111214006j:image
あと、キャラクター以外にも直接描かれたキャラも。
おそらくこれをすべて見るという目的で来場した人も結構な数いたのではないだろうか。
f:id:hideack:20090111214007j:image
ま、展示されている内容も興味深かったのだけど、もう少し落ち着いてみたかったな。というのが正直な感想。
展示の説明は全体的にわかりやすかった。

あと、コンテンツパワー恐るべし。この展示会、他の博物館でもやるべきだと思う。
特に田舎の県庁所在地にある博物館

そんなこんなで混雑に押し流されて特別展の会場を後にする。
特別展の出口近くには、グッズの販売会場があってポストカードや、「もやしもん」の新刊やら買ってしまった。

*1:科研費が…。〜とかという論文が…。と、会話の偏差値が高い

(Visited 1 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*