2023年8月に読んだ本を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月は10冊。

同僚にお勧めしてもらった「ズバ抜けて結果を出す人だけが知っている 感情に振り回されないための34の「やめる」」より抜粋。

感情というのは、「飼い犬」だと考えてください。

片田智也. 感情に振り回されないための34の「やめる」 (Kindle の位置No.167). Kindle 版.

なるほど。明瞭明確。無理にコントロールしようとするのがそもそも難しい。コントロールできることなのかできないことなのかの境界線をはっきりと認識できる様になることの重要さとそのための考え方がこの本の多くで書かれていた。
「コントロールできないことは気にしない様にしましょう。」という話は自分も思っていたり聞くことも社会人になってから何度もあったけど、なんとかくモヤモヤしていたのは単に線引きができていないから実践できていないだけだった。

「何に意識を向けているのか」「それは権内か、それとも権外か」「私の意思で選べるものは何か」。困難なときほど、これらの問いに戻ってきてください。

片田智也. 感情に振り回されないための34の「やめる」 (Kindle の位置No.1289-1290). Kindle 版.

2023年8月に読んだ本

2023年リンク

(Visited 54 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*