徒然日記 – スライド作成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

来週登壇する予定のセミナーに際して資料を作ろうということでPowerPointと向き合う。最近業務ではGoogle docsを利用することが大半なのでスライドもそちらで作ることが多いのだけれども、登壇先で自分が持ち込んだマシンで移らなかったときに用意されているマシンがWindowsだった際などにGoogle docsで出力したPDFだけだったりすると非常に心細いのでPowerPointで作る様にしている。*1

手帳にメモを書いたりしながらスライドの構成を考えPowerPoint上で資料を作っていくプロセスが意外と好きで、聞いている人の側がわかりやすい順番だったり伝え方だったりなんだろうと考えているうち、更に考えていることが深掘りできたりするのだけれどもこれは思考法の一種なのかなとも思ったりする。もちろん綺麗なスライドを作ることが目的になると本末転倒なので本質的に伝えたいことはぶれてはいけないことを自戒しつつ。

スライドを作った後、晩御飯を作って一日終了。

*1:普段であれば全く不便しないのだけれども。

(Visited 6 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*