REMPをhttps化した

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年に@hika69@getsukikyuの3人で作ったREMPを重い腰を上げてhttps化(常時SSL化)した。重い腰だが一回作業を始めるとそれなりのテンポで進められたのでよかった。手を付けても進まなかったら辛い。Let's Encryptを使ったのだけど、いろいろ事情*1があってゴニョゴニョした後、nginxに設定したのでスッキリしたやり方にしたい。と思いつつなかなか、なかなか。

やり方はともあれ、こういう形や手続きをもってWebサービスなりアプリが接続する先のAPIが運営されているということを把握できる様にしておきたい。職業としてインターネットを介したサービスを提供している会社に勤め、生業としているので。

www.remp.jp

*1:聞く人が聞くと呆れる可能性があるので詳細は割愛

(Visited 1 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*