2015年10月に読んだ本を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月は13作品。

特に印象深かった2冊について。

PHPはどのように動くのか ~PHPコアから読み解く仕組みと定石」は自分が業務でお世話になっているPHPという言語がどの様にオペコードとして変換されて動いているかを知ることが出来てこうなっていたのか感が満載。特にハッシュテーブルの構造や $a という変数が定義された際、内部でzvalという型(構造体)に格納されるあたりの解説をよく読むにつれ、中はこうなっていたかということを知れて読んでいて面白かった。端から端まできちんと言語仕様を知る必要はないけど、自分が書いたコードがこの様な形で処理をされて動いているのかを大雑把にでも知ることは重要だと思う。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)は最近技術的な文章以外の文章を仕事で扱うことが多くなったので一から勉強するつもりで購入して何度も読み直してる。自分の文章力が拙遅なのは十分承知の上で新しいことにチャレンジ中なので愚直に学んでいかねば。


hideackの本棚 - 2015年10月 (13作品)
無人駅探訪
読了日:10月11日


普段の器
渡辺有子
読了日:10月24日


シネマ食堂
飯島奈美
読了日:10月24日


powered by booklog
(Visited 7 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*