千尋の住む街

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

江戸東京たてもの園に行ってきた。
たまたま大茶会が開かれていて入場無料。ラッキーである。
f:id:hideack:20091011103537j:image

小金井公園の敷地内にあって、東京都内にあった文化的に価値の高い建築物が移築されて屋外に展示されている。
f:id:hideack:20091011095304j:image
で、ここは「千と千尋の神隠し」で千尋が迷い込んだ街のモデルになったところで建物を見ていると映画のシーンが思い出される。
子宝湯という銭湯は、湯屋。もっとも、映画で出た湯屋の建物はいろいろな銭湯や温泉地の建物が参考になっている。
f:id:hideack:20091011093359j:image
中にも入れて、更衣室やお風呂の部分も見ることができる。
f:id:hideack:20091011093627j:image
広告もレトロ。
ちなみに左の写真の真ん中にある「スナックみき」を見るとコーヒー70円(トースト・卵つき)、ウヰスキー(サントリー)100円などと書かれている。
f:id:hideack:20091011093524j:image f:id:hideack:20091011093726j:image

文房具店「三省堂」は、
f:id:hideack:20091011094818j:image
中に入ると文具を収められる引き出しが一面に。ここは、映画では釜爺の仕事場になっていた。
f:id:hideack:20091011094804j:image
長屋なので、建物の表側だけではなくて路地も再現されている。雰囲気がいいなぁ。
f:id:hideack:20091011094905j:image
あと、東京都内に昔走っていた都電も展示されている。
f:id:hideack:20091011095405j:image
中に入ると「カオナシ」が座ってそうでした…。
f:id:hideack:20091011095525j:image

他にも醤油屋さんだったり...
f:id:hideack:20091011093409j:image
かわぶき屋根の農家があったり...
f:id:hideack:20091011100852j:image
f:id:hideack:20091011101134j:image f:id:hideack:20091011101326j:image

他にもたくさん展示物があります。
散歩しながら、建物を眺めるとリラックスできました。近郊在住の方は足を伸ばして行ってみると良いのではないでしょうか。

Pz-LinkCard
- URLの記述に誤りがあります。
- URL=http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%BE%B8%CD%C5%EC%B5%FE%A4%BF%A4%C6%A4%E2%A4%CE%B1%E0""

(Visited 1 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*