その後

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の鍋の続きを食べる。
あれだけ大量に入れた葉ものがほとんど無くなってる。もう少し入れても良かったなぁ。
そこで思い出したのがこの言葉。

オトコに葉ものを見せるな

というのが料理の訓(あるいは、うちの田舎だけの言葉?)があるらしいのです。*1
普段料理をしないオトコの人に料理に使う野菜の葉っぱものを見せると「そんなにたくさん!?」とか、驚くという話。
得てして小さくなるので見た目で多すぎるぐらいがちょうど良いことが多いのですが。

サラダでダイエットしようとしている人も、一度ゆでてみると良いです。サラダの中身全部。
凄く小さくなって自分が栄養が偏って採っていることがわかるので。
バランスよく何でも食べるのが一番。最も食生活機をつけなければならないのが自分だったりしますが。

*1:もっともこの言葉もオトコ=料理をしない人。を指すので今の時代は言葉変えるのが正解かも。男性でも料理する人多いですからね。

(Visited 1 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*