2015年を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年に引き続き今年一年をブログに記した記事を中心に振り返りをしてみる。

1月

検索エンジン自作入門 ~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏を読みながら実際に実装を試みた。node.jsで実装、redisで永続化という手段を取ってみたのだけど実際に手を動かしながらそして原理を理解しながら進められて得られるものが多かった。

実装例にも挙げていただいて光栄でした。

2月

自作のアグリゲータevacに機能追加を続けていた。

3月

毎年のことながら桜の写真を撮っている。
perceptual hash(phash)を利用して画像比較をしてみるというエントリを書いた所いくつか面白かったという返事をもらって素朴に嬉しかったのと、自分が曖昧になっていたところについてきちんと実装を追われた方のコメントを頂いて有り難いと思うと同時に自分もそこまで追わねばと多少反省。

hideack.hatenablog.com

4月

急遽帰省したりと慌ただしい一ヶ月間だったという印象。

5月

loopbackというNode.jsのAPIフレームワークに魅了されたのがこの月。今でもその魅力は(個人的に)衰えない。

hideack.hatenablog.com

hideack.hatenablog.com

6月

過去最大のはてブをもらったエントリーを書いたのはこの月。まさかgoogle docsネタでここまで火がつくとは....。

hideack.hatenablog.com

7月

dockerでWordPressを動かしたりしていた。諸般あってWordPressを今年からよく触り始めたけど便利だ。

8月

nil *1

9月

大分何かに疲れていた様でひたすら海を眺めるなどしていた。

hideack.hatenablog.com

10月

個人的にやっているプロジェクトのnpmのアップデートにgreenkeeper.ioを使い始めたりした。本当にこれは便利なので使ったことがない人にはお薦めしたい。

hideack.hatenablog.com

11月

年間通じてevacには自分のものを入れ続けていた。twitterのタイムラインを入力として扱える様にしたのはこの時期。

hideack.hatenablog.com

12月

会社で携わっているサービスでイベントを開催。大勢の方の協力の元、実現することができました。

この様なエンジニアリング的なところとは少し遠いことにも携わる様になってきたのだけど、エンジニアリング的発想は活かせたのではないかと自負している。このあたりはまた別の機会に書きたい。


昨年末のエントリでも「来年は公私ともにいろいろ変化する年になりそうなので、肩に力入れない様にしつつも、必死に食らいついて行こう」と書いたのですがまさにその通りとなった感はあったのですが、更にそれを加速させできる様にもっと精進していきたいと思います。

ただ、気づくと自分もいい年になっていたので一層その辺りは意識していきたいし、あまり悠長にかまえていられないという感覚はより一層感じています。

*1:恐らく夏休み等々であっという間に時間が過ぎたのだと思う

(Visited 1 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*