オクラときゅうりのあえもの, 押井守監督のインタビュー – 徒然日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークだからといって特に何をするわけでもなく予定があるわけでもないので昼から自宅で料理していた。

radiko阪神対広島の中継を聞きながら手羽元煮込んだりオクラで和物作ったり。いろいろ作れたので満足。

オクラはきゅうりと和えたのだけれども立夏ということで夏っぽくてよかった。

  • きゅうり(1本)は千切りに、オクラ(5〜6本)は塩もみして産毛を取ってそのまま1分間熱湯で茹でた後、小口切り。
  • 塩もみしたきゅうりの水分を絞ったものと小口切りにしたオクラを混ぜてそこに醤油大さじ1, 酢大さじ1, みりん少々を混ぜる
  • 冷やして小皿に盛る

簡単なのでおすすめ。だんだんさっぱりしたものが欲しくなってくる季節柄。写真すらとってないけどイメージしたまんまのものができる。

ご飯を食べた後、下のインタビュー記事読む。

大分前のインタビューだけど映画版「機動警察パトレイバー2」の後藤隊長のモデルがスタジオジブリ鈴木敏夫さんだったという話読んでなるほどと思ったり。言われてみれば共通点感じる。

business.nikkeibp.co.jp

(Visited 34 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*