ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術を読んでいる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近この本を読んでいる。

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

ブロックチェーンだったりその利用例の1つであるビットコインについては何冊か本を読んだりだとかWeb上の情報等でキャッチアップを繰り返してはいるのだけど、実際に発生するトランザクションでどの様な情報に対してハッシュを取ったり署名をかけているかということを知りたいとおもったときによさそうな本がないかを @yuma300 に聞いてみたところオライリーで出版されている本の日本語版を進められたので読んでみている。

一読してみた範囲だと正直まだ自分の中でしっくりこない。オーバービューは理解したつもりなのだけど、要所要所のロジックと全体像が結びつかないというか。おそらくこうやって書いている時点で自分自身が理解できていない。多分もう数往復しないと頭のなかで整理できない感じがあるので少しずつでも理解していきたい。

検索エンジンについて理解したいと思ったときに検索エンジン自作入門 ~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏を読みつつ一通り試してみた様に何かしら小さいサンプルを書くところまでいくといいのだけど。

(Visited 2 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*